さすせそ

ヲタクやめました

25

f:id:urta:20190522201124j:image

 

 

おつかれ!って話。

 

 

 

 

 

 

 

2017年12月に見出し、2019年5月まで事あるごとにイキりに行くちょうどいい現場として活用していたけれども、終わっちゃいましたね。

思えばYOIN2018にはけっこう絡んできていたグループだし、名残惜しくもある。まぁアイドルなんて終わる時は終わるもんだし、慣れてしまったけども。この"慣れ"が果たして良いものなのか疑わしいという話は以前ブログでも取り上げた。

 

とはいえ本件に関しては明らかなる"他責"事由による終焉なわけで、その点ちょっと思うことはあるので以下そういう話です。

 

 

 

良くも悪くもどうやらことアイドルにおいては人を見る目があるらしく、一種の"芯"のようなものを感じる時に推しメンとなりえるらしい。おかげで「推しメンがヲタクと繋がって辞めました!w」みたいなことはない。これは良いケース。

悪いケースの話をすると、その"芯"がブレたりすると途端に興味がなくなるというか、ナントカりんずさんのナントカらぎもちナントカさんみたいなのがモデルケース。あれは"元からそう"だったのを見誤ったのかどうかは分かんないけどね。単に自分の目と頭が悪かったっていうだけならそれが一番楽な結論だな。

 

話はそれたけど、今まで"推しメンの繋がり解雇"ってやつは経験してないんだよね。"芯"がある人っていうのは、ある種ほんとうにやりたいことが別にあってアイドルはあくまで通過点みたいなスタンスを取っていたとしても、"今後"を考えてかそういう精神なのかは知らんけど我々を裏切るような行為はしない。

これって裏を返してしまえば、"今後"を考えていなかったり単に承認欲求を満たすためだけにアイドルしてる人は容易く裏切るんだよね。

"売れる"という現象がもたらす結果に対して、前者は「夢に近づいた」と考え、後者は単に「人気が出た」と考える。

これってどういうことかというと、前者は"売れる"ための努力(レッスンとかSNSとか)についてはあくまで夢に近づくための行為と捉えていて、後者は自己承認欲求を満たすツールだったり"売れる"ためにしなきゃならないことっていう表面上の捉え方しかしていないということ。ダンスレッスンを例に挙げるなら、前者は「自分を良く見せるために成長するための行動(0→1へ)」だし後者は「自分が恥をかかないようにするための行動(-1→0へ)」って感じ。全然伝わってない気がするな。つまり後者は圧倒的に"浅い"って言いたい。

 

さて世にいるアイドルが完全にこの2パターンしかいないかというと当然そうではなくて多種多様な系統があると思う。その話はいずれ生きているうちにするとして、ここで大事なのはこの両極端とも言える2パターンが同グループ内に所属してしまった場合の話である。

"意識の差"と呼べば容易いが、それがもたらすものは多大になろう。メンバー不仲をはじめ、レッスンについていけないメンバーの脱退や疾病(主に精神面)。それで終わればまだマシだが、めんどくさいのは「自分の人気ひいては承認欲求のために頑張ってしまった」パターンだろう。百々についてはこれなんじゃないかなと思う。

人気のために頑張って、そして結果がついてきたパターンが百々。結果がついてこなかったパターンは知らんけど。

元・うりゃおいメンバーの3人は全員JKで一緒に行動する機会も多かったろうし話も合ったと思う。中でも一番人気だった百々は随所で発言や行動の影響力があったと想像するに難くないし、そういう関係性から、相澤や森田に悪影響を与えてしまったんじゃないかなという推測。学校とかでイケてる友達がどこそこの音楽聴いてるから自分も真似してみたみたいな、そんなレベルの話だと思う。

ねおのヲタクは若い奴が多かったし、繋がり厨がいたかは絡んでないから知らないけど、そういう意識の温床になったのは語るべくもない。

 

 

ここまでが繋がるまでの話。ここからは繋がってからの話。

 

 

本来ならそういう奴は発覚しないというか、バカなりに考えてバレないように立ち回る。バレた場合の諸々を考えれば当たり前だけど。

だが、百々については少し特殊というか、分かりやすく性格が悪いうえに男癖も悪そうである。驚いたことに、1人では飽き足らず複数人と繋がり、堂々と都内でデートし、「ラブがないのにラブホテル♡」などと宣いながら物理的にも繋がりまくってた様子である。いくら多感な高校生と言えど、性欲に対して正直になりすぎではないかと思う。百々では抜けない。

まぁ言うてぼくも高校生の頃なんかは先のことなんて大して考えてはいなかったけど、とはいえさすがに物事の善悪くらいはついていた。持って生まれた身分の高い顔面を武器に、成人男性にガツガツと貢がせる様はおよそパパ活とやってること変わらないのではないかと思う。しかもコンカフェキャストまでやって貢ぎ元を拡大していたとまできた。強心臓だな。

そしてそういった数々の行為を我慢して見て見ぬ振りし続けた間宮がついにダム決壊。今に至る。って感じですかね。

 

 

 

 

まぁなんか、穏便にピューロで終わり!ってよりも圧倒的に酒のアテになる話題となって昇華されたので一過性のおもしろさはあるけど、喉元過ぎちゃうと後味が悪いというか、結果的に誰も幸せにならなかったなぁという結末であった。DoDかよ

繋がりが叩かれる最大の理由ってそこだと思って、繋がった当事者たちはまぁ幸不幸どっちにも転ぶ可能性あるけど、関係者というか、グループメンバーやひいてはグループメンバーを推しているヲタクたちからすればマジでクソ迷惑なわけなんですよね。今回に関してはまさかの3/5繋がってるとかいうレアケースだったせいで終わり!閉廷!ってなってしまったんだよな。本来であれば1人を叩きに叩いて首切ってグループ続行!って感じだけど、事態が深刻すぎたね。南無。

 

 

 

 

 

 

さて運営からの発表もあったことだし一応決着はついたってことで、本件については鎮火しましたね。

間宮についてはういろうの黒とかで入ってくれると個人的にはすごく嬉しい。藤井は知らん。

 

 

長文になってしまったのでこの辺で終わります。いつも通りまとまりのない読みづらい文ですまんの気持ちはある。

 

 

ではね。

ぴーすあうと!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なおヲタクや運営など関係者じゃない一般人と付き合う/付き合ってたという事例は"外注"って呼びたい。"害虫"と掛詞。