さすせそ

ヲタクやめました

26

f:id:urta:20190602231553j:image

 

 

好きなアイドル、嫌いなアイドル。

 

以前ヲタクについては語ったことがあるんだけど、ふと思い返せばアイドルについては話してなかったなと。なぜならばステージの上について大した興味がなかったから。

こんなこと言ってると多方面から叩かれそうだけど事実なのでやむなし。どうしてこう育ってしまったんだろう。

はい、以下タイトル通り。

 

 

 

 

 

○好きなアイドル

①顔が良い

→それはそう。語る必要ある?みんな好きでしょ、顔が偉いアイドル。ブスしか好きじゃないとかいうやつは「ブスを推してるひねくれた自分が好き」なタイプだから。まぁ顔の良し悪しとかそもそも主観だから好みは分かれると思うけど。ちなみに前も話したけどアイドルで一番好きな顔は来栖りんさんです。

f:id:urta:20190602231104j:image

偉すぎる。目の前にしたら発作起きるから接触は行けない(そもそも界隈が違うのでライブも行かない)。

ちなみにイチオシは桜坂真愛さんです。

f:id:urta:20190602231628j:image

「うわ〜ぼくが好きな顔や〜」って言いながら画像掘りまくった記憶がある。まぁCYNHNも界隈違うから行かないんですけど。OTODAMA出てくれ。

 

Twitterがおもろい

→これ最重要項目かもしれん(そんなことはない)。でも大事。なぜならぼくの主現場だから。

インスタとかはどうでもええねん。TikTokやら動画SNSはもってのほか。文字で語れ。教養を問え(なお当方教養皆無)。

もちろんクソつまんなTwitterでも別にいいけど、普通の告知しかしてないと「マトモだ、、、」ってなって少し熱が冷める。ごめん。きみは悪くない。尖ってるものしか刺さらないんだよ。

 

③誠実

→たぶん、これが最終的に決め手なんじゃないかなって思います。あまりにもふわっとしてるけど、要素としては"③-1:ヲタクに対して誠実"であることと"③-2:アイドルに対して誠実"であることに分けられると思う。そしてどっちも備えてないとバランスが崩れる。

③-1については前から言ってる"好きに好きで返すタイプ"ってやつのことです。周知の通り。割愛。

③-2については言わば"自分の目指してるアイドル像に対してちゃんと向き合ってる"ってとこだと考えてます。1つ前の記事で言ってた"芯"ってやつだね。今アイドルとして活動していることが本意であれ不本意であれ道の途中の暇つぶしであれ、アイドルとしてステージに立ち我々からお金を取っている以上は一定程度の哲学を持って臨んでもらいたい。貴女のアイドル像、ちゃんと自分の口から語れますか?

③-1だけの人はヲタクや運営と繋がったり彼氏やYoutuberとのイチャイチャ画像が流出したりする。別に繋がろうが流出しようがどうでもいいけどプロとしてそういうのを"表"に出しちゃあかんよ。③-2だけの人はまぁべつにいいかもしれないけど近寄りがたいというか、"応援しがいがある"とは言えないんじゃないかな。知らんけど。いずれにせよ言葉だけじゃなくて行動としてしっかり示しているアイドルしか好きじゃないけどね。

 

④落ちサビが多い

→急に語りが軽くなるのやめな〜?

前から言ってる"口実"ってのはこれだけ満たしているアイドルのことで、本当に表面しか評価してないです。すまんな。

ぼくの好きな現場の系統からして大事だということは諸君ならご存知かとは思う。落ちサビが多いということは歌が上手く運営評価が高い。つまり公式から干される心配がほぼないため息が長く、イキり甲斐があるということだ。クソ浅い理由だな。でもその有無で主現場かどうかが問われるくらいには重要だと思う。主現場ない人間が何言ってるんだという話ですが。

 

⑤彼氏持ち

→あれ?さっきと言ってること違くね?そんなことありません。矛盾はしていない。

彼氏の有無が問題ではなくて、それを隠し通せるかどうかが問題なんだよ。彼氏いるに越したことはない。なぜなら有象無象のヲタクから受けるストレスの捌け口がちゃんと用意されているということだから。プロならしっかり隠し通したうえで自分の目指すところに行くための手段として彼氏を利用しているはずである。

これは最近自覚した性癖(性癖って言うな)なんですけどね。でも彼氏がいることを期待した状態で彼氏がいないことが発覚すると「なんで彼氏いねぇんだよ!!!」ってわけわからんキレ方をすることになる。マジでアイドルを困惑させるから控えた方がよい。

あと最大のメリットは衣装でNAKAYOSHI♡した後の画像などが流出して炎上すると酒が美味い。ゲラゲラ笑いながらLINEグループと裏垢が活発になる。

 

 

こんな感じです。コンカフェキャストについては①と⑤だけ満たしてればいい(マジでそういうとこやぞ)。接触が主の仕事になってくると思うし。アイドルについては何だかんだでほぼ兼ね備えてないと推しメンにならんなぁと思う。じゃなきゃ今ごろ推しメン乱立してるわ。

以下嫌いなアイドルについてです。

 

 

 

 

⚫️嫌いなアイドル

❶ヲタクへの強要

→運営が定めたルールなら別になんの文句もないです。けど分不相応にあれをしろこれをするなとヲタクのやり方を画一化させたりするのは本当に好きではない。一番いい例はライブ中にフロアに降りてくる系のアイドルね。マジでウザい。こっちは勝手にやってるし楽しみ方を押し付けないでくれ。MIXもこっちで勝手にやるから主導すんな。しゃー降臨!じゃねぇんだよ。

初心者向けにやってあげてるのかもしれないけど、目当てでもなんでもない身からしたらほんと迷惑だから巻き込まないでください。付随して"自称運営アイドル"も嫌いです。勝手にオナニーしててくれ。

 

❷勘違いブス

→身分を弁えろ。

別にブスが悪いわけじゃない、というよりブスか否かは個々人の価値観によって異なる、ので一概に言うことはできないんだけど、ただ明らかに人気がないやつがいかにも「私は顔で売ってますぅ〜」ってツラすんのがマジで見るに耐えない。シンプルにキツいからやめてくれない?

今どき可愛いしか能のないアイドルなんてほとんどいなくて、みんな何かしらの+αの武器を持ってる、あるいは探してる。顔も偉いのにさらに特別な何かを手に入れたいと考えてる人たちに対して失礼だし、怠惰したいだけなら風俗週7出勤してろ。勘違い女ヲタの方がまだマシなレベルだわ。

 

❸不誠実

→これは③の真逆の意味です。みんなそうだよね。ヲタクや他のアイドルの悪口を平気で言う、自己承認欲求を満たすためだけにやっている、なんならamazonほしい物リストをbioに貼り付けている。お前マジでなんのためにアイドルやってんの?地下の悪いところって"繋がり"についてけっこうな数の事例があって、それのせいで謎に夢見るワンチャン狙い繋がり厨が貢いじゃうんだよね。そっちもそっちで水商売よろしく"貢ぐ君"となってて、承認欲求モンスターをつけあがらせてしまう。負のスパイラルだね。良心の呵責も論理的な思考もないと"そう"なるからほんと知識教養って大事だなと思うよ。自称アイドルは土に還れ。

 

❹重い

→単に重いだけならべつにあんま気にしてないんだけど、承認欲求を満たすためだけに"重いアイドル"を演じてるやつはほんと見てて共感性羞恥感じるからやめてほしい。バレバレだからそれ。そして分かっててちやほやするヲタクもヲタク。

そして追加のパターンなんだけど、前述⑤で話したように、彼氏がいるアイドル/キャストは既にストレスの捌け口があるので問題にならないんですよ。問題なのは彼氏がいないパターン、あるいは彼氏がいるけどストレスの捌け口にならないパターン。

前者はまぁ、"アイドル"というイメージを守るために奮闘してるタイプだとしたら別にいいです。理想に殉じてほしい

後者については捌け口がそのままヲタクになるので一番めんどくさくて、苦言ツイートや病みツイート、かまってちゃん発言や長文インスタストーリー投稿などが散見される。つまりヲタクに愛を求めはじめるんすよ。彼女のいないヲタクくんたちはそれで自分らの承認欲求も満たされるしワンチャンあるんじゃないかとワクワクするだろうから楽しそうではあるんだけど、ぼくからすればアイドルを軽く扱いたいしアイドルに軽く扱われたいので困ったことになる。そしてしばしば、そういうやつは「他のメンバーとチェキ撮ったり仲良くするのも嬉しいけど、本当は私だけ見てほしい」とか言い出す。じゃあソロでやれ。ソロでできるポテンシャルがないからグループにいるんだろ?身の丈にあったメンタル装備しろ。

 

 

 

 

こんな感じでしょうか。2019年6月現時点では。

昔は重いアイドルも好きだったんだけどな〜金払って面倒被る意味が分からなすぎてもう無理だ〜。彼女ならまだしもだよね。

他にも「こういうやつどう!?」とか「ぼく/わたしはこういうやつ嫌い!」ってのあったら教えてください。確かに!ってなったら追記したいと思います。

 

いつも思うに、本当に仲良いやつって"好き"だけじゃなく"嫌い"まで共有できるやつだと思うんだよな。

 

 

 

ではね。

ぴーすあうと!