さすせそ

ヲタクやめました

13

好きなヲタクと嫌いなヲタク。

対人の仕事をしている以上耐性ついてるのであんまり「嫌い」って思うことないんだけど、明確にそう思う機会が最近は多い。もちろん苦手だなと思うことはしばしばあるけど、かといって露骨に顔に出たりしない。

どんなに理解できない行動する人間でも「他人は他人、自分は自分」って自分に言い聞かせて割り切ろうとしていた時期もあったけど、ついには「みんな仲良く」っていう博愛主義に似た精神を捨てるに至ったことが一番大きい原因だと思う。

身内さえおりゃええねん。あとは酒が何とかしてくれる。

 

 

というわけで。

 

 

●好きなヲタク

①推しメンに真剣

→単に本気で好きってこと以上に、相手をちゃんと"アイドル"として扱い、それを尊重し、決してその活動に干渉しすぎず、自分が無数のヲタクの1人であるという自覚があり、何より自らの推しメンが"上"に行くために努力を惜しまないヲタクが好きだ。ヲタクの理想形。

まぁぼくはこれには当てはまらないが。

みんながこうなら誰も不幸せになんてならないんだろう。そんな凪な世界つまらなくてぼくは見たくないけど。

でもきっと、アイドルにとって一番大事にしたいヲタクというのはこういうやつ。

 

②フロアブリーダー

→自分が楽しむための土台づくりに本気なヲタクが好きだ。

沸き現場であれ地蔵現場であれ、グループの方向性に著しく反しない範囲で理想的なフロアを作り出すことに尽力し、自分だけでなく周りの人間を巻き込めるポテンシャルを持っているやつ。シンプルに羨ましい。

①がアイドルを直接(金銭面・精神面)で支える奴だとするならば、こちらは①を多く定着させるための努力をしている点で、間接的にアイドルを支えている存在。まぁ目的がそうでないとしても結果的にそうなっているし、こいつがいない現場は一生ヲタクが付かずに終わる。

 

③沸き逃げ常習犯

接触に大した価値を見出さず、ルールの範囲内で一通りライブを楽しみ、酒飲んで身内ではしゃいで騒いで汗かいて笑ってそのまま帰るヲタク。

つまりぼくです。

アイドルを軽く見てるしアイドルに軽く見られることを望んでいるが、アイドル側からしたらこいつがいることで身内が2人以上ついてくることを考えると動員に響くので意外と大事(自覚はある)。

おもしろそうな現場を見つける力に長けているので身内では重宝されがち。エンジョイ勢というより、"エンジョイすることにガチ勢"

 

④奇行種

→閑散としたフロアに響くmix・MFBより速く動くヲタ芸・シンプルにキモい挙動・奇声・etc...。そういった奇行に走り注目を集めるヲタクが好きだ。頭がおかしい。見てるだけで楽しい。

そしてこういうやつの行動は得てしてレスを集めやすいし、真似がしたくなる。

なお二番煎じはだいたい寒いためその枠におさまらないようにオリジナリティやクオリティを上乗せしていく必要があるので、自分のスキルアップに繋がる。インスタとかFBによくいるFXトレーダー並みに意識が高いな?

こいつがいることで新しい集客もあるかもしれんが、逆にまともなヲタクには嫌厭されがちなので一長一短。ファンも多ければアンチも多い。だが少なくとも周りのヲタクのスキルの底上げにつながるであろう。

 

⑤オープン童貞

→童貞であることを隠さず、童貞であることになぜか誇りを持っている意味分からん思考のヲタクが好きだ。

あらゆるアドを自ら手放し茨の道を進むことを選んでいる点でシンプルに信用できる。

 

 

 

●嫌いなヲタク

❶おもんな全般

→総括すればこれ。おもんない。やることなすことスベってるし笑えない、あるいは笑い事じゃない。この世の全ての笑いの神に見放されたヲタクが嫌いだ。

だいたいのTwitterはプンプン香ばしく匂っており、実物も中々臭い。物理的な意味で。

ぼくがこれにあたるかどうかという話はとりあえずウバメのもりのほこらにでも置いておくとして、苦笑いすら出ないのがこいつら。

f:id:urta:20190122150636j:imageウバメのもりのほこら。セレビィ がいる。

周りを巻き込むことがクソ下手なのでオナニーしか能がない。関わらずとも見てるだけでキツいからTwitterは当然ミュート/ブロックするし、現場ではなるべく離れる。

自衛、大事。

 

❷マジモンの限界ヲタク

→レスくれ厨・リプふぁぼ強制・自称推され/TO/最古参・説教おじさん・応援電波・繋がり厨・セクハラ・推し被り排他etc...。枚挙にいとまがないが、要は「お前はアイドルに何を求めてるんだ」っていうやつ。身分をわきまえないヲタクが嫌いだ。

アイドルはお前の承認欲求を満たすための道具じゃないので速やかに地獄へ落ちて、どうぞ。

バールのようなもので殴りたい気持ちが100%中50000000000000000000%くらいだけど、犯罪はダメ、絶対。なのでTwitterで叩きましょう。

言いたいことがあるんだよ!!

\ナニナニ/死ね!!!!!(被せ気味)

 

❸泥酔

ブーメランとか言うな。

身内ならまだしも、身内以外の人間に迷惑をかけるやつが嫌いだ。ブーメランとか言うな。ねおワンマンの件は本当に反省してる。酒は飲んでも飲まれるなって浮雲10ヶ条にも書いてある。なお元ツイ探しても出てこない。

一番タチが悪いのはヲタクのみならずカタギ(非ヲタをカタギと呼ぶな)の人々迷惑をかけたうえに懲りずにそれを何度も繰り返すやつ。

酒はあくまで凡現場をアド現場に、アド現場を神現場にグレードアップさせるための課金アイテムなので、それを忘れて溺れるようでは酒クズの風上にもおけない。肝臓をドナー提供しろ。

 

❹女ヲタヲタ

→ぼくが最も嫌いな人種。何しに現場きてんの?心底気持ち悪いヲタクが嫌いだ。

本来「ヲタク→アイドル」という単純であるはずの関係が「ヲタク→女ヲタク→アイドル」とかいうわけわからん関係になり、だいたいの場合問題に発展する。言っとくがお前が村八分にされたとしてもお前のせいだからな?

女ヲタの自撮り/他撮りには全ふぁぼ全リプ。文面から匂い立つワンチャン狙ってますオーラ。そして9割がキモ面オッサンで[デブ・ハゲ・メガネ]のどれか、あるいは複数のオプション付き。

シンプルに世界一気持ち悪いので一生関わらないでくれ。

 

女ヲタ

→❹に付随して、「自分が女であることを盾にする女ヲタ」も嫌いだ。女限エリアにいようがピンチケ買おうがそれはかまわない。そういう性別に生まれたことを感謝すればいい。羨ましくないもん!

ただ、ヲタク間においてヲタクは性別:ヲタクなので、男だろうと女だろうと対等である。それを分かっており"ヲタク力"溢れる活きのいい女ヲタは好きだ。共に戦おう。(何と?)しかしこれを忘れチケ代やチェキを男ヲタにせびったり女ヲタヲタに囲われることを快感に感じ、しまいにはTwitterに自撮りを定期的に上げふぁぼを稼ぐことを目的にしているやつ。急にTLの顔面偏差値を下げるのやめろ。アイドルだけの楽園TLに突如出現するオークかお前は。

f:id:urta:20190122151345j:image普通にテロ。

仲良い界隈だけの相互鍵垢とかに載せるのは勝手にしろって感じだが、無関係なおれまで巻き込むな。即ミュートだ。ミュートで済むだけ優しい方だぞ。

ともあれ❹・❺に関しては双方とも「アイドルライブを楽しむために現場に来ているわけではない」という点で一生ぼくとは相容れない。

 

 

 

こんな感じ。勢いに任せて書いたから追記あったらまた書くかも。

 

ぼくは本当に身内に恵まれてすごく楽しいヲタク生活を送れているよ。すきヲタクしかおらん。

 

そしてぼくは早くこれになりたい。

f:id:urta:20190122013635j:image

アイドル側じゃなくてヲタク側の話です。(揚げ足取り封じ)

 

 

ではね。

ぴーすあうと!