さすせそ

ヲタクやめました

8

アイドル運営だけにはなりたくない。

 

これは地下に限った話であって、地上あるいは天空に関しては知る由もない。

 

給与体系とか実働時間とかはまったく知らんけど、少なくとも趣味が高じない限りは手を出したくない職業。決して既存のアイドル運営を貶してるわけではなく、個人の感想としてね。

 

理由は以下の3つ。

 

  1. ヲタクがしんどい
  2. ヲタクがしんどい
  3. ヲタクがしんどい

 

いやひとつじゃねーか。

 

 

1.ヲタクがしんどい

まず、多種多様千差万別十人十色のヲタクが同じ方向を向いてくれるとは思えない。

グループの方向性・最終到達目標をしっかり提示し、それに向かっての具体的な大中小目標設定とそれを達成するための具体的施策を立てKPIに対して真摯に向き合ったとしても、肝心のヲタクが流動的すぎるジャンルでフルパフォーマンスを常に発揮できるかといったらかなり難しい。ぼくはとてもそのストレスに耐えられそうにない。

ヲタクだから分かるし言えるけど、ヲタクにとっての"チェキ1k"は軽くもあるし重くもある。「金ないけど推しメンだから話に行こ!w」ってのと「金はあるけどあいつに1k払うのはなんか違う」っていうのは同じ現場であっても同時に起こりうる。

あまりにもバリアブルな趣味嗜好ニーズ全てに応えるのは不可能すぎるし、今のアイドルシーンにおいて"コンセプト"と呼ばれるものはほぼ全て出尽くしたし、どれだけターゲットを絞っても刺さるかもわからんしそもそも見つかるかもわからん。無理すぎる。

 

2.ヲタクがしんどい

シンプルにヲタクには社会不適合者が多い

常識知らず(常識を破るとかでなく、そもそも"知らない")や不衛生、人格破綻、繋がり厨etc...

属性を列挙すればキリがないし、なんなら多属性持ちとかもう手に負えない。

ほんまもんに犯罪者予備軍のやつらに関しては出禁措置とれるにしても、全ての魔の手からアイドルを守れるかと問われるとまったく自信がない。親御さんにその旨覚悟していただく他ない。そんな放任主義の親御さんはいない

 

3.ヲタクがしんどい

今やSNSなくしてアイドル活動はできまい。

近隣のヲタクならまだしも、遠方のヲタクにも魅力を伝えていくにはそれが不可欠であると言える。そのせいで"在宅"も少なからず存在はするけど。

そしてSNSは、現場に来てくれる(た)ヲタクたちの感想や、「もっとこうだったらいいのに」という意見を拾い上げるツールでもある。

しかし状況は単純ではなくて、否定的な意見や的外れな意見、果ては根も葉もない噂などなど、必ずしもグループにとってプラスとなりうるものだけではない。中にはアイドルを傷つけることを目的としたものすらあるだろう。そういった"悪意"からアイドルを守りきれるかと言ったら不可能だし、それが原因でアイドルが病んだり終いには活休・脱退なんていうのもザラにある話だと思う。 

 

 

つまるところ、運営ってやつの役割は「アイドルを導き、かつ守る存在」であると思うんだけども、ぼくにはその役目を負える気がしないという点で、運営だけは絶対にやりたくない。

あくまで受信側としてコンテンツを消費するだけの存在でありつづけたい。もちろん文句は言うけども。(我儘ウルタ)

"好き"を仕事にしてはいけない、と話には聞くけど、ほんとにそうだと思う。発信側には発信側にしか分かり得ない込み入った事情があると思うし、それを知ってしまってからは純粋に"好き"を楽しめなくなってしまう気がする。

 

 

ぼくはこれからもヲタクであり続けるよ。

 

しんどいしマジヲだけどな!!!!!ごめん運営そしてアイドル各位!!!!!

 

 

 

ではね。

ぴーすあうと!