さすせそ

ヲタクやめました

5

お題募ったら3つほど集まったのでひとまずそのうちのひとつ。

 

 

中本

「一番好きなラーメン屋はやっぱ中本なん?w」って言われるけど違います。

中本は"中本"であってラーメン屋じゃありません。(拗らせ)

たぶん全飲食店の中で唯一20年近くコンスタントに通ってるお店なのかもしれない。それくらい、好きとか嫌いとかいう枠組みでなくて、ぼくの構成要素でありまさに血肉。

 

・初心者へのオススメ

1.塩野菜タンメン -無辛

f:id:urta:20190108210106j:image

ぼくの知ってる塩野菜タンメンの中で一番美味い。味がしっかりしている・野菜多め・食べ応えがある。辛いのが苦手な人でもこれ食っときゃ間違いない。ぼくも2ヶ月に一度は優しい気持ちになりたい時に食べてる。

 

2.味噌タンメン -🌶

f:id:urta:20190108210119j:image

簡単に言うと、これに麻婆が乗って蒙古タンメンになる。蒙古タンメンのベース。温野菜の甘みがしっかり溶け込んだ味噌スープは酒の後にいただくとめっちゃ沁みるしピリ辛スープであったかくなれる。初心者の人はまずこれが難なく食べられるかどうかで蒙古タンメンへの挑戦権を得られるか否かが決まると思っていい。

 

 

・ある程度辛いのが得意な人へのオススメ

1.蒙古タンメン -🌶🌶🌶

f:id:urta:20190108210213j:image

言わずと知れた看板メニュー。先述の味噌タンメンに激辛麻婆豆腐が乗り、辛さは3倍くらい。まぁ辛いもの好きな人なら食える。麻婆に大量のニンニクが入ってるため、食べるともれなく口が臭くなるが満足感はケタ違い。

自称"辛いもの好き"の真偽を判別するのに便利。

 

2.冷やし五目味噌タンメン -🌶🌶🌶🌶

f:id:urta:20190108210241j:image

中本における「冷やし」とは「冷たい」という意味にあらず、「つけ麺」という意味で用いられている。スープは味噌タンメンベースで、"辛子肉"(後述する冷やし味噌ラーメンのスープで煮込まれたバラ豚肉)が入っているため、なかなかに辛い。だが、クソ美味い。つけ麺タイプの利点はスープにつける量を自分で調節できるところなので、「思ったよりも辛い!」という場合にも融通がきく。

 

3.味噌卵麺 -🌶🌶🌶🌶🌶

f:id:urta:20190108210326j:image

ほぼ全てのメニューの基本ベースとなる味噌タンメンスープではなく、後味スッキリの"サッポロ味噌"ベースに、冷やし味噌ラーメンのスープを合わせ、炒めもやしとゆで卵がトッピングされたメニュー。見た目は激辛だがラー油が張ってるだけなので意外と辛くない。というかぼくが一番好きなのはこれ。クソ美味い。絶対食べて。

 

 

・辛いもの上級者へのオススメ

1.北極ラーメン -🌶🌶🌶🌶🌶🌶🌶🌶🌶

f:id:urta:20190108210355j:image

辛党のひとつの到達点・目標と言えよう。見た目通りの激辛メニューで、前述"辛子肉"ともやしのみのトッピングで、箸を休める暇がない。

これは持論だが、「辛さに耐えきれなくなった時に口にするべきものは"辛くない、味のついたもの"であり決して水ではない」。水を飲むと辛さが強調され、むしろつらくなる。そのため、これを食べる際は味噌タンメンスープ単品やプチ麻婆丼を合わせて注文するとよい。

まぁぼくは余裕ですが?(突然のイキリ)

 

2.冷やし味噌ラーメン -🌶🌶🌶🌶🌶🌶🌶🌶🌶🌶

f:id:urta:20190108210847j:image

見た目が全てを物語っている。前述北極ラーメンは冷やし味噌スープに若干のサッポロ味噌スープをあわせている。しかし、これに関しては"""純度100%"""だ。とはいえ、先に述べた通りつけ麺タイプはスープにつける量を調節できるのでほんまに無理って人はチキンプレイをしてもいいだろう。

まぁぼくは飲みきりますが?(再びのイキリ)

 

 

・頭がおかしい人にオススメ

1.誠スペシャル -🌶🌶🌶🌶🌶🌶🌶🌶🌶🌶🌶🌶🌶🌶🌶🌶🌶🌶🌶🌶

f:id:urta:20190108210635j:image

簡単に言うと"""兵器"""。人の食べるものではない。大量の唐辛子のせいでスープは液体でなく流動体。麺を持ち上げる箸が重い。麺が赤い。食感がザラザラ。胃が熱い。舌が痛い。人の食べるものではない。(大事なことなのでry)

記念として食べるのはありだが、これを常食するのは気が触れてるとしか言いようがない。

 

 

厳選してピックアップしたが、まだまだ他にも美味いメニューはある。

店舗限定のメニューがあったり、丼物があったり、制覇をひとつの目標にしてもいいかもしれない。変わり種が多いのは新宿・品川・橋本。

なお辛いメニューに関しては「辛さn倍」「辛さおさえめ」もできるし、バターや背脂などのトッピングをすればマイルドにもなる。

ちなみに「北極ラーメン辛さ10倍」は麺をすするだけでむせる。箸で少しずつ運ぶのがコツ。

色々カスタマイズして自分だけのお気に入りを見つけてみよう。

 

 

なおぼくは「味噌卵麺野菜大盛チャーシュー2枚背脂トッピング(別皿)・プチ麻婆丼・瓶ビール」の組み合わせを食べてる時が人生で一番幸せです。

 

 

ではね。

ぴーすあうと!